人気の「DIY」のメリットとデメリットを解説します


DIYを行うメリットとは?

DIYとは自分で家の内装や外装を改造することを言います。例えば、外壁の塗装をする場合には塗装業者に通常であれば依頼します。ところが一般的な家の外壁塗装は100万円前後の費用が掛かるものです。ところが自分で外壁塗装をする場合には、その費用負担を大幅に減らすことが出来るのです。他にも、キッチンやトイレの取り付けも自分で行うことが可能です。自分で行えば取り付け費用を浮かすことが出来ます。それ以外であれば、クロスの張替えや畳の交換なども立派なDIYに当たります。このような一連のDIYの最大のメリットはすべて、外注した場合の費用負担を大幅に削減できるという事でしょう。自分で行えば人件費が掛からず、材料費だけでほぼ完成させることが出来るからです。

DIYのデメリットとは何か

DIYを行う場合には、プロに任せるよりも時間がかかるというデメリットがあります。例えば外壁塗装でもプロであれば1か月で出来るようなところも、それ以上の時間がかかることがほとんどです。さらに、外壁塗装は高いところでの作業も多く、危険が伴います。もしも自分に自信がないのであればプロに任せたほうが安全です。そして、DIYが得意でない場合には、作業が雑になってしまい思い通りに完成できないことも考えられます。クロスの交換などでは上手に貼ることが出来ない場合や、すぐにはがれてしまうといったケースもあります。そして、電気系統のDIYは、国家資格保有者しかできないような場合もある為、自分のできる範囲でしか行えないことも覚えておきましょう。

表面処理設備はメッキやアルマイト塗装などの製品を入れたバレルを処理槽の中で、回転または振動させるエレベーター式の処理装置のことをいいます。表面処理工程では節水や無排出化により環境への配慮が可能です。